高知県高知市の漢方薬局|サダ薬局 高知県高知市薊野西町2-12-21
ホーム 症状と漢方薬 健康相談の流れ 漢方Q&A お問い合わせ 漢方薬局の店舗紹介
ホーム > 漢方Q&A
漢方Q&A
どのくらい飲めば効果が現れますか?

病気やその症状、その方の体質により違ってきますが、一般に急性の症状は早く、慢性の症状は時間がかかります。また長期にわたる病気でも、表面に現れているひどい症状だけなら早くおさまる場合があります。例えば、カゼの引き始めは2〜3回の服用で治したいものです。逆に、乾燥肌などの体質改善には通常何ヶ月もかかります。


副作用はないのですか?

A2:漢方薬にも副作用はあります。多くはおなかにもたれる・便が少しゆるくなるなどで、ひどい副作用は少ないといわれています。けれども現代の病名だけで判断して漢方薬を使用したり、急性期に使う薬を長期間使用したりすることには注意が必要です。また、まれですが生薬に対してアレルギーを起こす場合もあります。
もちろん慢性の病気や体質改善・病気の予防には長期服用する場合がありますので、できるだけ漢方薬に詳しい医師・薬剤師に相談の上服用してください。


アレルギー体質や妊娠中でも飲めますか?

アレルギーに対しても漢方薬をよく使いますが、注意しなければなりません。小麦やそば・卵などの普段口にする食品でもアレルギーが起こることがあるように、天然の物で作られている漢方薬の中の生薬に対してアレルギーを起こす方がまれにおられます。
また妊娠中でも、カゼのお薬やつわりのお薬をはじめ、服用できる漢方薬はたくさんございますが、かかっている婦人科の医師にもご相談ください。


病院の薬やサプリメントと一緒に飲んでいいのですか?

併用しても大丈夫な場合が多いのですが、効果が弱くなったりまれに併用してはいけない薬もありますので、服用中のお薬やサプリメントがある場合はお申し出ください。


服用後の体調の変化を聞いてもらいたいときはどうすればいいですか?

服用中・服用後に気になることがあれば来店されるか、もしくは電話・メール・FAXにて連絡してください。お薬により調子が悪くなったときはもちろん、よくなった場合でも同じ薬を同じように服用するとは限りません。そのときの調子に合わせて、薬の量の加減や、飲み方の変更、別の薬にするなど、ご提案いたします。


店頭で相談したいのですけど?また相談時間はどのくらいですか?

お気軽にお越しください。初めての場合、症状や体質を細かくお伺いし、現在のお体の状況・お薬や生活上の注意点などをご説明いたしますので、1時間程度かかります。その際にはお待たせしないためにも、ぜひ予約を入れてください


お薬代はいくらぐらいかかるのでしょうか?また保険はききますか?

症状によって異なりますが、1日あたり500円〜800円が多いです。しかし、症状が多かったり、複雑になっていると、複数のお薬を組み合わせて使う必要が出てきます。するとお薬代も高くなります。いずれにせよ、症状により異なりますので、お薬代についても遠慮なくご相談ください。また、残念ながら薬局の漢方薬は保険がききません。そのかわりに相談料などもなく、お薬の代金のみになります。


アトピー冊子無料ダウンロード
イスクラ産業株式会社


サイトマップ プライバシーポリシー リンク